相続手続は
どの専門家に相談するべき?

ひとたび相続が発生すると、相続人がしなければならないことはたくさんあります。
葬祭や家事に始まり、役場等への各種届出、税金や法務関連の手続きなど、多岐にわたります。
そんな時、誰か専門家に相談したい、手続きをまるごと代理してほしいと感じる場面も出てくると思います。
相続手続きに精通している専門家としては、弁護士や司法書士、税理士や行政書士などがあげられます。
しかし、どの専門家に連絡をすればいいのか迷うのではないでしょうか。
ここでは、相続手続きに関する相談をするべき専門家を、フローチャートでまとめます。
(各質問の回答が「いいえ」の場合は次に進んでください。)
Q1.相続人間で、遺産の分け方の前提となる部分について争いがある。(例:遺産の範囲、相続分、遺言の有効性に関する争いなど)
この質問が「はい」の方は「弁護士」に相談してください。
紛争性のある相続に関する手続き、相談先は「弁護士」の分野になります。
Q2.遺産の金額が大きく、相続税がかからないか心配。(相続税には基礎控除額があります。詳しくは国税庁のHPをご覧ください。)
この質問が「はい」の方は「税理士」に相談することを検討してください。
相続税に関する手続き、相談先は「税理士」です。
Q3.遺産の中に不動産があり、相続登記を依頼したい。
この質問が「はい」の方は「司法書士」に相談することを検討してください。
不動産の相続登記に関する手続き、相談先は「司法書士」です。
Q4.遺産の中に自動車があり、名義変更手続きを依頼したい。
この質問が「はい」の方は「行政書士」に相談することを検討してください。
自動車の名義変更に関する手続き、相談先は「行政書士」です。
相続の分野で司法書士に依頼できることは?
相続人間で争いのない相続に関する手続き全般に関する相談、書類作成、代理です。
(相続税、自動車に関するものを除く)
例えば、
・法定相続人の調査のための戸籍収集(法定相続情報の作成)
・遺産、負債の調査
・遺産分割手続きに関する一般的なアドバイス、書類作成
・相続登記の代理
・預貯金、株式等の引継ぎ業務
・相続人と連絡が取れない、あるいは行方不明の場合の相談
・相続放棄に関する書類の作成、提出
・遺産分割調停に関する書類の作成、提出
など
ご相談をいただく中で、他士業への相談が適切と思われる分野につきましては、他士業の先生と連携して進めさせていただきますので、
どこに相談すればよいかわからない場合などにもご連絡をいただければと思います。初回相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。